GMOクリック証券

◆特定口座とは

証券会社がお客様に代わって、上場株式等の譲渡所得等の計算を行うことで、
お客様の上場株式等の譲渡所得等の管理・申告を簡単にするための口座です。

◆源泉徴収と損益通算について

口座区分 源泉徴収 損益通算 特徴 確定申告
特定口座 選択する 当社では源泉徴収を選択した場合、損益通算ありとなります。
損益通算なしをご希望される場合は、口座開設後に、「源泉徴収選択口座内配当等受入終了届出書」をご提出ください。
あり
  • 当社がお客様に代わって、上場株式等の譲渡所得等の計算を行い、納税します。
  • 配当金等と株式等の譲渡損の損益通算により、源泉徴収分が還付されます。
不要
なし 当社がお客様に代わって、上場株式等の譲渡所得等の計算を行い、納税します(配当との損益通算はなし)。
選択しない - 当社が発行する「年間取引報告書」によりお客様に確定申告いただきます。 必要
一般口座 - - お客様自身で売買損益を計算し、確定申告していただきます。

※「源泉徴収を選択する」の場合、配当金受取方法は「株式数比例配分方式」になります。当社以外の証券会社にも口座をお持ちの場合、他証券会社の配当金受取方法も「株式数比例配分方式」に変更されますのでご注意ください。

※「源泉徴収を選択する」の場合でも、当社以外の証券会社の口座と損益通算したい場合や損失を繰り越す場合などは確定申告をする必要があります。

※「配当控除」の適用を受けたい場合は、「損益通算あり」を選択すると適用外となりますのでご注意ください。