2016年12月19日発生最終報告

[資金振替]システム動作状況のお知らせ

システム稼働状況

最終報告(2017年1月13日 16:14)

2016年12月19日に当社の取引システムにおいて発生した資金振替の不具合につきまして、お客様に大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
下記の通り、最終のご報告をさせていただきます。

<障害の内容>
2016年12月17日12時00分~同19日午前8時59分までの間、外為OP取引口座およびmaneo取引口座取引について、他の商品の取引口座との間で資金振替ができない事象が発生しました。(取引自体は各取引口座内で通常通り行える状態でした。)

<原因>
システムメンテナンス解除時に上記取引口座のデータベース更新が正しく行われなかったことが原因でした。
当社のシステム障害時の対応方針につきましては、以下のページをご確認ください。

■システム障害時の対応について
https://www.click-sec.com/corp/info/failure/

<改善策>
システムメンテナンス解除時の作業確認フローの見直しを行いました。

この度は、お客様に大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

復旧(2016年12月19日 09:06)

一部のお客様におきまして、外為OP取引口座との資金の振替ができないと言う状況が発生しましたが、現在は復旧し、通常どおりご利用いただけます。

原因等の詳細は、改めてご報告させていただきます。
この度は、お客様に大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

第一報(2016年12月19日 08:36)

現在、一部のお客様におきまして、以下の内容のシステム不具合が発生しております。

・外為OP取引口座との資金の振替ができない

詳細が判明し次第、追ってご報告させていただきます。
この度は、お客様に大変ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。