システム障害に対するご説明

お知らせ

2006年9月28日

平成18年9月28日
GMOインターネット証券株式会社
代表取締役社長 高島 秀行

 

お客様各位

 

平素は弊社をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

本日、発生したシステム障害の状況に関して取り急ぎご報告するとともに深くお詫び申し上げます。

 

1.今回の状況および事態経緯について

昨日9月27日の大引け後、弊社フロントシステムから委託先バックシステムに昨日のお客様の取引内容を送信する段階において、送信処理にエラーが発生し、二重にデータが送られてしまいました。
そのため、バックシステムのデータに不整合が生じ、朝のバッチ(バックシステム処理結果をフロントシステムに反映するもの)によりバックシステムからデータを受け取った結果、データベースに不具合が生じ、昨日お取引を行ったお客様の取引履歴・現金算・株式保有算(現物・信用とも)に誤ったデータが表示されました。

障害発生から事態復旧に至る経緯は以下の通りとなります。

 

9月27日

16:00 フロントシステムから委託先バックシステムに27日取引データを送信

9月28日

04:00 照合処理で障害が発生したため、原因の解明と復旧作業開始。
09:00 フロントシステムのデータをバックアップファイルより復旧する作業を開始。
12:40 フロントシステムが昨日の状態へ復旧。昨日、受注の注文に関して約定を反映。
13:30 システムの正常稼動を確認後、取引を再開。 

 

2.影響
データ復旧作業の為、通常は午前6時から開始するインターネットによるログイン及び発注を全てのお客様において午後1時30分まで停止させていただきました。

 

お客様には、大変ご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。
今後、同様の事象が生じないよう、より高い安全性・信頼性を目指し、システムの構築・運用を行ってまいります。
詳細な改善策に関しましては改めてご報告させていただきます。

お客様におかれましては、引き続き弊社をご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。