お客様へのお知らせ

2019年10月04日

民法(債権法)改正に伴う各種規程約款の改定に関するお知らせ

平素はGMOクリック証券をご利用いただき誠にありがとうございます。

2020年4月1日に改正民法(債権法)が施行されることを踏まえ、2019年10月4日より、当社の各種規程約款につき、一部の改定をいたします。

改定の詳細につきましては、以下の通りです。

■主な改定の内容

・規程約款の変更について
「規程の変更」に関して、従前の規定から、以下の規定に改定いたしました。
「本規程は、法令の変更又は監督官庁の指示、その他必要が生じたときに、民法(制定:明治29年4月27日法律第89号、改正:平成29年6月2日法律第44号)第548条の4の規定に基づき改定されることがあります。改定を行う旨及び改定後の規定の内容並びにその効力発生時期は、効力発生時期が到来するまでに会員ページ内のお知らせ若しくは当社ホームページ内に掲載すること又はその他相当の方法により周知します。」

・管轄裁判所について
専属的合意管轄裁判所の定めを削除し、付加的合意管轄裁判所の定めに改定いたしました。

・当社の免責事項について
当社の免責事項を定めた規定につき、当社に故意または重大な過失がある場合には適用されない旨を明記いたしました。

■改定後の書面

・オンライントレード取扱規程
・保護預り約款
・契約締結時交付書面等の電磁的方法による交付等に係る取扱規程
・特定口座約款
・特定口座に係る上場株式配当等受領委任に関する約款
・特定管理口座約款
・株式等振替決済口座管理約款(上場有価証券等振替決済口座管理約款)
・外国証券取引口座約款
・即時入金サービス利用規約
・非課税上場株式等管理に関する約款
・未成年者口座及び課税未成年者口座開設に関する約款
・信用取引規程
・逆指値注文等に関する利用規約
・貸株サービス基本契約書
・投資信託受益権振替決済口座管理約款
・投資信託積立取引約款
・投資信託積立銀行引落サービス約款
・先物・オプション取引規程
・店頭外国為替証拠金取引約款
・外為オプション取引約款
・取引所外国為替証拠金取引規程
・証券CFD取引約款
・商品CFD取引約款
・株価指数バイナリーオプション取引約款
・貸付型クラウドファンディング取引約款

今後とも、GMOクリック証券をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

ページトップへ