口座売買は犯罪です

お知らせ

2022年2月3日

近年、twitterやInstagramなどのSNSのダイレクトメッセージを通じ、「簡単にお小遣いが稼げる」「絶対に儲かる」などの甘言とともに証券口座、FX口座の譲渡・売買等を呼びかける事例が数多く見受けられます。

このような行為のほとんど全てが犯罪を前提として勧誘を行っているものです。

このような勧誘に応じてお客様が開設した証券口座、FX口座のID及びパスワードを他人に伝えるなど、証券口座、FX口座の譲渡・売買等を行う行為は詐欺罪や「犯罪による収益の移転防止に関する法律」における犯罪としてお客様自身が逮捕及び刑事罰の対象となる可能性がございますので、絶対に行わないようにしてください。

例えば、次の行為は刑事罰の対象となる可能性があります。決して行わないようにしてください

・他人になりすまして口座を開設すること
・他人に利用させる目的で口座開設を行うこと
・証券口座、FX口座を他人に使わせること(ID,パスワードを他人に貸与することも含みます)
※「他人」には「ご家族」も含まれますのでご注意ください。

GMOクリック証券では犯罪収益移転防止法に基づき、口座開設等の際に、本人確認書類のご提示と、ご職業、取引を行う目的などの確認(「取引時確認」といいます)をさせていただきます。また口座開設後も、GMOクリック証券が必要と認めた場合には、GMOクリック証券が指定する証明書類のご提出をお願いすることがあります。ご確認に応じていただけるまで出金の停止などを行う場合もございます。ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。