プレスリリース

2021年05月14日

GMOクリック証券
東京金融取引所「FXクリアリング市場」における
取引資格取得に関するお知らせ

GMOインターネットグループのGMOフィナンシャルホールディングス株式会社の連結会社で、金融商品取引業を営むGMOクリック証券株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:鬼頭 弘泰、以下:当社)は、2021年5月14日付で、株式会社東京金融取引所(以下:東京金融取引所)が新たに開設するカバー取引の清算を行う市場(以下:FXクリアリング市場)におけるFX取引資格及びFXクリアリング清算資格(以下:取引資格)を取得しましたので、お知らせいたします。

【本取引資格取得の背景】
当社は、店頭FX取引サービスの提供において発生する自己ポジションの為替変動リスクを軽減するため、他の金融機関との間でカバー取引を行っています。その際の資金決済については、各金融機関と個別に行うのではなく、プライムブローカレッジサービス(以下:PBサービス)を提供する一部の金融機関(プライムブローカー)に集約し、資金決済リスク等の軽減を図っています。
FXクリアリング市場は、PBサービスを代替・補完するものとして、東京金融取引所が2021年5月17日に開設予定の市場です。公的な清算機関の仕組みを通じてFX事業者のカバー取引の清算を行うことにより、FX事業者の決済リスクを軽減するとともにシステミックリスクを遮断し、FX市場における決済の安定化と発展に寄与することを目的としています。
当社は、リスク管理のさらなる強化を図り、店頭FX取引サービスを安定的に提供することを目的として、東京金融取引所にFXクリアリング市場における取引資格の取得を申請していましたが、今般、本資格の取得が承認されました。

【今後の予定】
本資格取得の承認を受けて、当社は2021年5月中にFXクリアリング市場での取引を開始する予定です。

当社は、今後も業界最安値水準の手数料体系を維持するとともに、お客様の多様なニーズにもお応えし、総合的な金融サービスをご提供できるよう取扱商品の充実に取り組みます。さらに、より使いやすく、より利便性の高い最先端の取引システムと革新的なサービスを提供するために邁進してまいります。

【GMOクリック証券株式会社について】

GMOクリック証券株式会社は2005年10月に設立されたインターネット証券会社です。投資をもっと身近で便利にし、いつでも、どこでも、世界中のあらゆる投資商品を簡単に取引できる世界を創ることを目指しています。

≪GMOクリック証券公式Facebookページ≫

【会社概要】 URL:https://www.click-sec.com/

商号 GMOクリック証券株式会社
所在地 東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス
代表取締役社長 鬼頭 弘泰
事業内容 金融商品取引法に基づく金融商品取引業
資本金 43億4,666万3,925円
設立年月日 2005年10月28日

印刷用

ページトップへ