ホーム > ニュース > お知らせ > 【重要】【続報】6月23・24日 英国の国民投票による相場急変・スプレッド拡大等にご注意ください

お知らせ

2016年06月17日

【重要】【続報】6月23・24日 英国の国民投票による相場急変・スプレッド拡大等にご注意ください

6月23日(木)に英国の欧州連合(EU)離脱の是非を問う国民投票が予定されており、また翌24日(金)には結果発表が予定されております。国民投票の実施および結果の発表に向けては、投票に関連した報道などにより各種金融市場が急激な相場変動に見舞われ、レート配信の一時停止なども発生し得ます。FXネオ、くりっく365、CFDをお取引されるお客様におかれましては、以下の点に十分ご注意いただきますようお願いいたします。

■レート配信
▽FXネオ、CFD(貴金属銘柄)
当社がお客様に提示する取引レートは、外国為替取引のインターバンク市場(銀行間市場)に参加している当社のカバー取引先銀行の取引レートを参照して生成します。相場急変時にはカバー取引先銀行の取引レートにおけるスプレッドが大幅に拡大することにより、当社の取引レートもスプレッドが大幅に拡大する場合があります。また、インターバンク市場で取引レートが提示されない状態が発生した場合(そうした状態が発生していると当社が判断した場合を含む)には、当社もお客様への取引レートの配信を停止します。

6月23日・24日には、カバー取引先銀行のスプレッドが拡大する可能性が非常に高いため、一時的に原則固定スプレッドの適用対象外とさせていただきます。

なお、相場急変時には、カバー取引先銀行により取引レートに大きな差異が発生することもありますので、同一時刻の取引であっても、FX取引取扱会社によって取引レートが大きく異なる場合があります。

▽くりっく365
くりっく365の取引レートは、インターバンク市場の参加者であるマーケットメーカーが東京金融取引所に提示する取引レートから生成されております。相場急変時にはスプレッドが大幅に拡大する場合があるほか、インターバンク市場の流動性が著しく低下した場合はレート配信が停止される場合があります。

▽CFD(貴金属以外の銘柄)
当社がお客様に提示する取引レートは、カバー取引先である海外の各取引所での取引価格を参照して生成します。相場急変時には各取引所におけるスプレッドが大幅に拡大することにより、当社の取引レートもスプレッドが大幅に拡大する場合があります。また、各取引所で取引停止が発生した場合には、当社もお客様への取引レートの配信を停止します。

■注文の受付
▽FXネオ、CFD
取引レートの配信が停止した場合は成行注文を受け付けられなくなりますが、指値注文・逆指値注文については、配信停止時の取引レートを基準として注文の新規発注・変更・取消を受け付けます。

なお、当社が取引レートを配信している場合であっても、インターバンク市場やカバー先取引所等において不安定なレート提示が続く場合には、一時的にお客様からの注文の受付を制限したり、停止したりする場合があります。

▽くりっく365
取引レートの配信停止中は、成行注文は受け付けられません。指値注文・トリガ注文 については、取引所が定める注文受付可能幅の範囲内で 注文の新規発注・変更・取消を受け付けます。

■注文の約定
▽FXネオ、CFD
取引レートの配信が停止した場合には、指値注文および逆指値注文(ロスカット注文を含む)は執行されず、配信再開時にその時点の取引レートを基準として注文が執行されます。指値注文は指定されたレートで約定しますが、逆指値注文(ロスカット注文を含む)はスリッページが発生する場合があります。相場変動が急激となった場合には、お客様が指定した(またはロスカット判定に使用した)レートから大幅に乖離したレートで注文が約定し、その結果発生する損失額が預託証拠金額を大幅に上回る場合があります。

▽くりっく365
インターバンク市場の流動性が著しく低下した場合には、流動性が回復した時点の取引レートを基準として指値注文およびトリガ注文(ロスカット注文を含む)が約定することがあります。相場変動が急激となった場合には、お客様が指定した(またはロスカット判定に使用した)レートから大幅に乖離したレートで注文が約定し、その結果発生する損失額が預託証拠金額を大幅に上回る場合があります。

■スワップポイント
▽FXネオ、CFD(貴金属銘柄)
当社がお客様に提示するスワップポイント(貴金属銘柄の金利調整額を含む)は、インターバンク市場におけるスワップレートを元に当社が決定します。インターバンク市場におけるスワップレートが前日比で大幅に変動した場合は、お客様に提示するスワップポイントも前日比で大幅に変動する場合があります。また、営業日の途中でスワップポイントを急遽変更する場合があります。

▽くりっく365
くりっく365におけるスワップポイントは、インターバンク市場におけるスワップレートを元に取引所が決定します。インターバンク市場におけるスワップレートが前日比で大幅に変動した場合は、取引所が決定するスワップポイントも前日比で大幅に変動する場合があります。

▽CFD(貴金属以外の銘柄)
当社がお客様に提示する金利調整額は、インターバンク市場における短期金利レートを元に当社が決定します。インターバンク市場における短期金利レートが前日比で大幅に変動した場合は、お客様に提示する金利調整額も前日比で大幅に変動する場合があります。

■参考
▽【重要】FXネオ・くりっく365取引 英国の国民投票に向けた一時的な建玉上限変更のお知らせ
https://www.click-sec.com/corp/news/info/20160609-02/

▽【重要】外為オプション取引 6月24日はポンド/円の取扱を中止します
https://www.click-sec.com/corp/news/info/20160617-01/

▽相場急変時のよくあるお問い合わせ(FXネオ、365FX)
https://www.click-sec.com/corp/support/souba_fx.html

ページの先頭へ