2013年4月30日発生最終報告

[株式取引]システム不具合発生のお知らせ

システム稼働状況

最終報告(2013年6月17日 19:16)

2013年4月30日、株式取引システムにて発生した障害につきまして、お客様に大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
下記の通り、最終のご報告をさせていただきます。

<障害の内容>
お客様の注文について、「約定の反映通知が遅延する」事象が発生いたしました。

<原因>
注文管理システムのソフトウェアに未知のバグが発生したことによるものです。

<お客様へのご対応>
不具合により影響を受けた注文に関して当社システム障害時の対応方針に基づき精査を行った結果、対象となるお客様へ売買過誤差金をご入金させて頂きました。

当社システム障害時の対応方針につきましては以下のページをご確認ください。

■システム障害時の対応について
https://www.click-sec.com/corp/info/failure/

<改善策>
プログラム修正ならびに異常データ管理方法の見直しを行いました。

この度はお客様に大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、重ねて深くお詫び申し上げます。

復旧(2013年4月30日 15:45)

4月30日 14:40より、株式取引システムにおきましてシステムの不具合により、「約定の反映通知が遅延する」事象が発生いたしましたが、現在は復旧しております。

現在、注文内容等を精査し、システム障害の影響を受けたと思われるお客様の抽出作業をおこなっております。
作業が完了次第、対象のお客様には会員ページのお知らせにて対応等についてご報告させていただきますので、恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

また、本事象に関しまして、原因の調査を行っております。
原因と今後の対策につきましては、当社ホームページ等にて、あらためてご報告させていただきます。

この度は、お客様に大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

続報(2013年4月30日 15:04)

4月30日 14:40より、株式取引システムにおきまして以下の内容のシステム不具合が発生しております。

・約定の反映通知が遅延しております

詳細が判明し次第、追ってご報告させていただきます。
この度は、お客様に大変ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

第一報(2013年4月30日 14:41)

4月30日 14:40より、株式取引システムにおいて不具合が発生している可能性がございます。
現在、システムの稼働状況を調査しておりますので、詳細につきましてはいましばらくお待ちください。

詳細が判明しましたら、再度ご案内させていただきます。