2014年2月3日発生最終報告

[株式取引]システム不具合発生のお知らせ

システム稼働状況

最終報告(2014年4月1日 18:45)

2014年2月3日に発生いたしました、株式取引に関わるシステム障害につきまして、お客様に大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
下記の通り、最終のご報告をさせていただきます。

<障害の内容>
お客様から正常に受注されている注文の一部が取引所へ発注できない事象が発生いたしました。

<原因>
東京証券取引所にてシステムへの接続サービスの関連機器にハード障害が発生し、当社とのアクセスが遮断されたことが原因です。

<お客様へのご対応>
不具合により影響を受けた注文に関して当社システム障害時の対応方針に基づき精査を行った結果、対象となるお客様へ売買過誤差金をご入金させて頂きました。

当社システム障害時の対応方針につきましては以下のページをご確認ください。

■システム障害時の対応について
https://www.click-sec.com/corp/info/failure/


<改善策>
本件につきましては東京証券取引所の不具合に伴い発生した事象ですが、外部要因に起因した障害についても、迅速にお客様の対応を行います。


この度はお客様に大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、重ねて深くお詫び申し上げます。

復旧(2014年2月3日 11:13)

2月3日10:36より、株式取引におきましてシステムの不具合により、以下の事象が発生いたしましたが、現在は復旧し、通常どおりお取引いただけます。

・一部の新規注文が発注中のまま滞っている
・一部の変更注文が変更中のまま滞っている

原因等の詳細は、改めてご報告させていただきます。
この度は、お客様に大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

続報(2014年2月3日 10:49)

2月3日10:36現在、株式取引システムにおきまして以下の内容のシステム不具合が発生しております。

・一部の新規注文が発注中のまま滞っている
・一部の変更注文が変更中のまま滞っている

詳細が判明し次第、追ってご報告させていただきます。
この度は、お客様に大変ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

第一報(2014年2月3日 10:37)

2月3日10:36現在、株式取引システムにおいて不具合が発生している可能性がございます。
現在、システムの稼働状況を調査しておりますので、詳細につきましてはいましばらくお待ちください。

詳細が判明しましたら、再度ご案内させていただきます。