2014年3月4日発生最終報告

[先物・オプション取引]システム不具合発生のお知らせ

システム稼働状況

最終報告(2014年4月1日 18:48)

2014年3月4日に発生いたしました、先物・オプション取引に関わるシステム障害につきまして、お客様に大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
下記の通り、最終のご報告をさせていただきます。

<障害の内容>
大阪証券取引所の先物・オプション取引において、取引所側で障害が発生したことに伴い、11時5分より11時30分の間、一時的に取引ができない事象が発生いたしました。

<原因>
大阪証券取引所において、人的オペレーションミスが発生したため取引が中断したことが原因です。

<お客様へのご対応>
不具合により影響を受けた注文に関して当社システム障害時の対応方針に基づき精査を行った結果、対象となるお客様へ売買過誤差金をご入金させて頂きました。

当社システム障害時の対応方針につきましては以下のページをご確認ください。

■システム障害時の対応について
https://www.click-sec.com/corp/info/failure/

<改善策>
大阪証券取引所において以下の通り、改善策が公表されております。
http://www.ose.or.jp/f/news/28061/wysiwyg/news_24405_01.pdf

この度はお客様に大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、重ねて深くお詫び申し上げます。

第一報(2014年3月4日 12:26)

本日、3月4日(火) 11:05から11:30までの間、大阪証券取引所におきまして先物・オプションの売買停止措置が講じられました。

なお、お取引につきましては11:30より再開しております。

詳細につきましては、追ってご報告させていただきます。
この度は、お客様に大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。


大阪証券取引所 売買停止情報
http://www.ose.or.jp/news/24405