2019年1月28日発生最終報告

[証券取引]システム不具合発生のお知らせ

システム稼働状況

最終報告(2019年6月28日 18:23)

2019年1月28日に当社の株式取引ツールのひとつである「スーパーはっちゅう君」で発生した障害につきまして、お客様に大変ご迷惑おかけいたしましたことをお詫び申し上げます。下記の通り、最終のご報告をさせていただきます。

<障害の内容>
2019年1月28日9時00分~9時20分の間、スーパーはっちゅう君の板情報およびチャートが正しく更新されない事象が発生しました。
(PC会員ページ、レーザートレード、スマートフォン用取引ツールについては、通常通りご利用いただける状態でした。)

<原因>
価格配信に関わるサーバへの接続が通信量の増大によって一時的に切断され、自動復旧に時間を要したことが原因でした。

当社のシステム障害時の対応方針につきましては、以下のページをご確認ください。

■システム障害時の対応について
https://www.click-sec.com/corp/info/failure/

<改善策>
サーバのデータ領域を拡大するとともに、接続切断時の自動再接続時間の見直しを行いました。

この度はお客様に大変ご迷惑おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

続報 [証券取引]システム動作状況のお知らせ(2019年1月28日 19:16)

1月28日に発生いたしました、スーパーはっちゅう君の板情報が更新されない事象の影響で、スーパーはっちゅう君のチャートの表示内容に誤りがある場合がございます。

PC会員ページ、またはレーザートレードにつきましては、正常に表示されておりますので、チャートをご確認いただく場合にはPC会員ページ、またはレーザートレードをご利用くださいますようお願い申し上げます。

表示内容の復旧につきましては、改めてご報告させていただきます。

この度は、お客様に大変ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

復旧 [証券取引]システム動作状況のお知らせ(2019年1月28日 09:57)

1月28日 09:00よりスーパーはっちゅう君の不具合により板情報が更新されない事象が発生いたしましたが、現在は復旧し、通常どおりお取引いただけます。

原因等の詳細は、改めてご報告させていただきます。

この度は、お客様に大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

続報 [証券取引]システム不具合発生のお知らせ(2019年1月28日 09:45)

現在、スーパーはっちゅう君におきまして以下の内容のシステム不具合が発生しております。

 板情報が更新されない

こちらの事象を確認されましたら、一度アプリケーションを終了しログインをし直していただくようお願い申し上げます。

詳細が判明し次第、追ってご報告させていただきます。

この度は、お客様に大変ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

第一報(2019年1月28日 09:18)

現在、スーパーはっちゅう君の動作状況について確認を実施しております。

詳細が判明しましたら、再度ご案内させていただきます。